「ホルモンバランスを整える」の記事一覧

低用量ピルをヤーズからルナベルに代えたときの体験

私は以前はヤーズという低用量ピルを飲んでいたのですが、

3ヶ月ほど前にルナベルに変更しました。

ヤーズもルナベルも4週間28日で1月分です。

最初の2ヶ月感はホルモンバランスが崩れて、悪阻のような状態になったりと体調も悪かったですが何とか3ヶ月目にして落ち着いてきました(・ω・)ノ

ヤーズとルナベルの違いは、ヤーズには偽薬が3日分付いていますがルナベルは付いていません。

ヤーズを飲んでいる時は偽薬を飲み終わって2~3日したら生理が来ていました。

3週間薬を飲んだら1週間休むのがルナベルです。

忘れないように薬のケースには薬を休む間に間違わないように工夫がしてあります。

ルナベルを飲み始めて、生理の始まる日が変わりました。

偽薬が無くなった所為なのか、3週間薬を飲み終えると2~3日して生理が来るようになりました∑(゚Д゚)

ヤーズから変更して初めての生理が来た時は25日周期だったのが、2回目は21日周期になってしまったのがとてもしんどかったです。

しかも、ちょうどGW中で予定がギュウギュウに詰まっている時に生理になってしまい大変でした(>人<;)

ヤーズからルナベルに変更は絶対にしなくてはならない緊急性はなかったのですが、変更を勧められて安易に変更してしまいました。

3ヶ月目にして落ち着いたから良かったのですが、ピルは低用量でもそれなりに体が慣れるまで副作用もあるので安易な変更などするべきではないなと思いました。

(大分県 響さん)

>>ヤーズの購入はこちら




低用量ピルでホルモンを整え妊娠にの望む

私が低用量ピルを使い始めたのは30代に入ってからです。

そのころは生理の感覚はまだ整っていたので問題はなかったのですが、時々旅行などに行く時に生理をずらすために飲んでいました。

ここ数年は続けて飲むことが多くなりましたが、今度は今あでの使い方とは違いホルモンバランスを整えるために使っています。

産後からホルモンのバランスが崩れ規則的に着ていた生理もずれることが増えました。

2人目の妊娠も望んでいたので病院を受診し検査をしたところ、ホルモンバランスが崩れていて排卵もしたりしなかったりしているのではないかということでした。

今までは生理が普通に来ていると思っていたので驚きましたが、時々体の調子が悪いと感じたこともあったのでもしかしたら生理前やホルモンバランスが崩れたせいなのかもしれないと考えるようになりました。

今は定期的に受診しながら生理の周期もプラノバールというピルで整えています。

生理周期が整ってきたせいで体調が良くなった気もするし、ちょっとしたことでイライラすることも少なくなったように感じます。

やはりホルモン量の変化で心身ともに影響があったのだろうと思います。

肌の調子もよくなったのがわかるので、これはうれしい変化でした。

(大阪府 hanamarukoさん)

>>プラノバールの購入先はこちら




怖かったけど怖くなかった低用量ピル

2011年に東日本大震災が起きた時、私は都内の会社にいて、東北の人からしたら本当にたいした影響もなかったんだけど、ホルモンバランスが崩れたのかストレスなのか、数ヶ月後に生理が2週間ごとに来るようになってしまった。

多分治すにはピルか漢方なんだろうなぁと思って、婦人科へ。

お医者さんに聞いたらやっぱりピルで治すのがいいと思うって言われた。

けどピルについて全然知識がないというか、ピル=長期間毎日飲む薬=怖いみたいな気持ちがあって、「ピルは怖いんで出来たら長期間飲むのが当たり前の漢方で治したいんですけど…。あと副作用で太るって聞いたし。」っておそるおそる聞いてみた。

そしたらお医者さんちょっと怒り気味に。。。

「漢方だって、ピルだって、副作用がある時はあるの!ピルでダメだったら漢方とか考えるし、体質的に問題ありそうならそう判断するけど、あなたは大丈夫よ。

怖いっていう理由でピルは嫌だとか。

そうなると世の中の薬全部飲めなくなるよ。」って言ってきた。

で、おそるおそるピルに決定。

飲み始めて1か月くらいは、これで大丈夫なのかな、生理くるのかなって心配だった。

毎日同じ時間に飲んで、1シート終わってしばらくして生理が来るまで、あんまり信用出来てなかったし(笑)

結局3シート飲んだところで周期は正常になってピルを卒業した。

飲み始めて2~3日は生理2日目みたいな気持ち悪さはあったけど、その後は特に太ったり気分が悪くなったりもしなかった。また何かあったらピル、使ってもいいかなぁ。

(神奈川県 ひろこさん)




サブコンテンツ

このページの先頭へ