「生理周期の調整」の記事一覧

低用量ピルのよいところは女性特有の悩みを解消して、安心感が得られるところ

半年ほど前から、アンジュ28という低用量ピルを使っています。

28日分で1シートのものを毎月産婦人科で処方してもらっています。

低用量ピルを飲もうと思ったきっかけは、避妊と生理の周期を整えるためです。

体調を崩した時に、生理不順も起こってしまい産婦人科に行った時に先生に低用量ピルの処方をお願いしました。

最初はなんだか言いだすのが恥ずかしかったのですが、何の目的で低用量ピルが欲しいのかということをしっかり先生に伝えることが大切だと思います。

使用目的や個人の体調のバランスによって、合うも低用量ピルと合わないものがあるそうです。

低用量ピルの良いところは、とにかく安心感が得られるところです。

生理不順や妊娠の可能性など、女性特有の悩みというのはとても大きな不安を生むものだと思います。

しかし、低用量ピルを飲んでいると生理は決まった周期でくるしあやまって妊娠してしまう可能性も低くなります。

自分の体を自分で守っているという安心感が得られることは、女性にとって本当にうれしいことです。

しかし、そのためには毎日きっちりと低用量ピルを飲むことや生活リズムを整えることも必要となります。

自分の体を自分で守るために、まずは産婦人科の先生や恋人に相談してみるとよいでしょう。

(福岡県  さださん)

>>アンジュ28の購入先はこちら




実際に低容量ピル(トリキュラー28)を飲んでみて

私、学生時代は生理不順で、周期も量も、生理痛もひどくて悩んでたんだ。

休み時間机にうずくまってたり、移動教室の途中で座り込んだり、もうバレバレで恥ずかしかった。

夜寝るときも、漏れないか心配で1時間おきに目を覚ましたりしてたし、外出中に下着を汚してしまって焦ったことも多々ある。

そして高校生の時に、婦人科に行って初めて低容量ピルのトリキュラー28を処方してもらいました。

説明された通りに、毎日なるべく決まった時間にトリキュラー28を一粒飲むだけ。

そしたら、不思議なことにピタッときちっとした周期で生理がくるようになり、生理痛も和らぎ始め、量も落ち着いたんです。

結局2、3年、トリキュラー28を飲んで今は飲んでないけど、止めてからも私の場合は不順に戻ることはなく、とっても助かった。

ただ、先生に「トリキュラー28を飲むと太りやすくなるので注意が必要です」と言われたとおり太った。

年齢的なものと不注意かもしれないけれど。

でも避妊にもなるし、飲んで良かった事づくめだったな。

それから7、8年経った今、またホルモンバランスが崩れてしまったようで、最近生理が遅れたりしだしたのでまた低用量ピルを飲もうかと思ってる。

ピル自体の料金は確か3000円くらいだったと思うけど、これできちんとした周期で生理がきて避妊もできるなら、安いと思う。

(東京都 R.Kさん)

>>トリキュラー28の購入先はこちら

>>トリキュラー28の格安購入先はこちら




避妊と生理調整のため低用量ピルのあれこれ。

低用量ピルを使い始めて半年がたちました!

わたしは避妊と生理調整のために飲みはじめました。

ちょうど、生理不順がおこったこともあって産婦人科に行ったときに産婦人科の先生に相談しました(^^)

最初は言いだすのにも緊張したんだけど、勇気をもって「避妊用に!」とか「生理痛の緩和に!」とか、自分の希望を伝えることが大切です!

そうしないとお医者さんもどうしていいかわかりませんしね(笑)

問診をして、28粒で1シートのものを処方してもらいました!

ピルには21粒で1シートのものと28粒で1シートのものがあります。

21粒のものは始めてから21日連続で飲んで、7日間、休薬します。

28粒のものは21粒はピル、7粒は偽薬を28日毎日飲み続けます。

毎日飲んでないとうっかり忘れちゃいそうなので28粒で1シートのにしました!

決まった日にちゃんと飲まないと意味なくなっちゃいますもんね(^_^;)

ピルってどのくらいの値段するのか知らなくてびくびくしながら病院に行ったんですが、実は想像より安い!

なんと1シート3000円+税でした!

このくらいの値段で、一か月妊娠や生理の安心が得られるって思ったら安いものです!

ってことで、半年間愛用させてもらってます(^^)

(福岡県 ぴーちゃんさん)




低用量ピルで生理周期を遅らせる!家族旅行のために

私は生理痛が重く生理周期も早く(23日くらいです)そのせいで、楽しみにしていたイベントや旅行など大事な日にかなり高い確率で生理が来ます。

生理が来ればお腹も痛いし、漏れなども気になります。

温泉旅行に行っても温泉に入れないし楽しい旅行も台無しです。

ふと友人から「それなら低用量ピル飲めば?」と教えてもらいました。

薬(ピル)で生理を遅らせるなんて何か怖いと思いましたが、ちょうどそのころ両親と家族旅行の計画を立てていて、また生理に重なりそうで憂鬱だったので思い切って産婦人科へ行って相談してみました。

旅行のために生理を遅らせたいなんて言ったら怒られたりしないかと心配でしたが、先生は「旅行楽しんで来てくださいね。」と言ってくれました!

少し体調などの質問に答えて、その後看護師さんからピルの服用方法について説明を受け、無事に頂くことができました。

旅行までの約1ヶ月間、指示通りに服用しました。

楽しみにしていた温泉旅行もピルのお陰で生理痛に悩まされることもなく、温泉にもちゃんと入れました♪
温泉旅行も終わり薬の服用も辞めると2日後に生理がきました。

いつもより少し量が少ない気もしましたがほどんどいつもと同じような生理でした。

(生理痛もありました)

私にはピルの副作用もなく、とても助かりました!

もしまたイベントなどで生理が重なりそうになった場合はピルを利用すると思います。

住所(新潟県) 氏名(まゆきなさん)




低用量ピルトリキュラーで毎月が快適!生理痛や望まない妊娠を心配している方に

私は生理痛の軽減と避妊・周期の調整の為「トリキュラー錠28」を服用しています。

毎日自分で決めた時間に一錠飲む事で生理日が狂う事無く毎月同じ周期で来ます。

また生理痛の軽減はもちろん、量や生理前の頭痛や腹痛も軽減出来ています。

ピルを使い始めるまでは生理不順と酷い生理痛に悩まされて居た為、飲み始めてこんなに簡単に毎月の憂鬱が改善されるなんて感動しました。

ピルを飲み続ける事で「排卵しなくなったら怖い」や体重増加・吐き気・むくみ等の副作用が気になって中々手を出せないと言う話を聞くことがあります。

人によっては多少副作用はあるかもしれませんがピルを飲む事による上のような副作用はほとんど無いと婦人科の先生からは説明を受けています。

ただ、ピルは血栓症を悪化させたりする作用がある為、血栓が出来やすい体質の方の使用は控えた方が良いようです。

残念ながらピルは保険適用では無い為、婦人科で一ヶ月3000円と少し高いのですが、婦人科によってはもう少し安く処方している所もあるようです。

ピルを飲み始めて毎月決まった周期で生理が来るし、自分でも自由にコントロール出来るので旅行や健康診断等の予定が組みやすいです。

生理痛や量も軽減出来き、お肌の調子も良くなったような気がします。

毎月少しでも快適に過ごす為に無くてはならないアイテムです。

(神奈川県横浜市 ハンドルネーム:fatimaさん)




怖かったけど怖くなかった低用量ピル

2011年に東日本大震災が起きた時、私は都内の会社にいて、東北の人からしたら本当にたいした影響もなかったんだけど、ホルモンバランスが崩れたのかストレスなのか、数ヶ月後に生理が2週間ごとに来るようになってしまった。

多分治すにはピルか漢方なんだろうなぁと思って、婦人科へ。

お医者さんに聞いたらやっぱりピルで治すのがいいと思うって言われた。

けどピルについて全然知識がないというか、ピル=長期間毎日飲む薬=怖いみたいな気持ちがあって、「ピルは怖いんで出来たら長期間飲むのが当たり前の漢方で治したいんですけど…。あと副作用で太るって聞いたし。」っておそるおそる聞いてみた。

そしたらお医者さんちょっと怒り気味に。。。

「漢方だって、ピルだって、副作用がある時はあるの!ピルでダメだったら漢方とか考えるし、体質的に問題ありそうならそう判断するけど、あなたは大丈夫よ。

怖いっていう理由でピルは嫌だとか。

そうなると世の中の薬全部飲めなくなるよ。」って言ってきた。

で、おそるおそるピルに決定。

飲み始めて1か月くらいは、これで大丈夫なのかな、生理くるのかなって心配だった。

毎日同じ時間に飲んで、1シート終わってしばらくして生理が来るまで、あんまり信用出来てなかったし(笑)

結局3シート飲んだところで周期は正常になってピルを卒業した。

飲み始めて2~3日は生理2日目みたいな気持ち悪さはあったけど、その後は特に太ったり気分が悪くなったりもしなかった。また何かあったらピル、使ってもいいかなぁ。

(神奈川県 ひろこさん)




サブコンテンツ

このページの先頭へ